ピコリンネソフト







バトルクラスト






※システムは開発中のものです。完成版では一部変更がある可能性があります。

◆パワーアップ



自機は初期状態では通常ショットしか撃つことができません。
しかし、アイテムを取得することにより自機ショットがパワーアップする他、
強力なチャージショットを撃つことが可能になります。
●アイテムキャリアー
ステージ中に時折出現します。破壊することでパワーアップアイテムを落とします。
●パワーアップアイテム
アイテムキャリアーを破壊することで出現します。
初期状態で取得すると左右にビットを装備します。
さらに取得することで、アイテムの色に応じてショットがパワーアップします。
●ビット
初期状態でアイテムを取得すると左右に装備されます。
ビットは自機ショットに併せて援護射撃を行うほか、
自機のチャージショットが発射可能になります。

◆チャージシステム




アイテムを取得し、ビットを装備することでチャージが可能になります。



※チャージバーが銀色の状態では、チャージを行うことができません。

・チャージの使い方


チャージボタンを押し続けることでチャージゲージが溜まります。
チャージショットは威力、貫通力ともに非常に優れているため、積極的に撃っていきましょう。



また、チャージゲージがMAX状態まで溜まっていると、自機の前方に球状のエフェクトが発生します。
このエフェクトには攻撃判定があり、接触することで敵に攻撃を与えたり、一部の弾を防ぐことができます。


・チャージの種類


ゲーム開始時に使用するチャージを3種類の中から選択することができます。

●ノーマルチャージ
オーソドックスなチャージショットです。
攻撃力、貫通力が高く、一部の弾を消すこともできます。
●メガチャージ
前方に巨大なショットと、左右に衝撃波を放ちます。
攻撃力、貫通力ともに非常に高く、一部の弾を消すこともできます。
左右の衝撃波は威力は低いですが、こちらも一部の弾を消すことができます。
非常に強力なチャージですが、発射後に反動があり、一定時間行動不可となります。
●ブラストチャージ
ショット自体の攻撃力、貫通力は高くありませんが、耐久力の高い敵にヒットすると展開し、連続してダメージを与えます。
また、ショット自体には弾消し効果を持ちませんが、展開した状態では一部の弾を消すことが可能です。








もどる





inserted by FC2 system